−東北編−
8月16日つづき
 さてさて、男鹿温泉を出発、国道101号線を通り、左手に日本海、右手に山。
五能線とともに北上。白神山地暗門の滝をめざして・・・。
お天気は快晴だし、眺めは最高!気持ちい〜ったらも〜昨日の悪夢も
忘れちゃうくらいよ!
 そして、白神山地に突入する前に休憩。
もう少しで青森県って所にある道の駅「はちもり」で一息。
小さい道の駅だけど、なんかとっても気にいっちゃった!
海があって、山があって。で、ご主人ママはなにやら、車からペットボトルやら、
大きい水タンクを取り出してるのよ、何かと思ったら、どうやらおいしい水が
湧いているらしいの。周りを見たら、みーんなペットボトルを片手に歩いてるの。
あたしも、並んじゃおっと!うまーい!冷たくって、なんかあまーい。
きっとブナの森をくぐって流れてきた水なのよねー。でも、あんなに大きいタンク
に水を入れてるのママだけよ〜。そう言えば「やっぱりね〜♪持ってきて正解!
持って来るべきなのよー!豊かな森=おいしーい水ぅ〜!」なーんて、言ってた。
みんなの水を確保したことだし、しゅっぱーつ!
 「十二湖ってところも、いーらしいよー」ご主人パパが言いながら通過。
その先の岩崎西目屋弘前線っていう山道に入ったの。
あたし、あーんなでこぼこ道は初めて。ママは「なーに、すごく立派な道じゃないっ!」
なんて、言ってたけど、パパは結構びびってたみたい。
 もちろん道の周りは、おっきなブナに囲まれてるの。
やっぱり、広葉樹は涼しさ抜群ねー。ついつい窓から乗り出しすぎて、
怒られちゃった。
 あんまり見事な山々で、車をとめて景色を眺めたの。停めやすい場所だったから、
他にも眺めてた人がいたわー。
絶景〜!


旅日記とっぷへ   前ぺーじへもどる   次へすすむ