−東北編−
8月16日つづき
 暗門の滝の入口にお昼頃到着。
アクアグリーンビレッジANMONに車を停めて、暗門の滝遊歩道を歩くみたい・・。
 遊歩道に入る前に、川で水浴び。あたしがどこにいるかわかる?なんか、擬態してる訳じゃないんだけど、同化してるわよねー。冷たくて気持ちよかったー。
それに、いつも家の近所の円海山の川ではママに「飲んじゃだめぇー!」なんて叱られるけど、今回は、なーんにも言われなかったの、だから、飲みながら泳いじゃった。
 遊歩道の入口にも水飲み場があったわ。みんなおいしそうに飲んでた。
で、その隣に注意事項の看板が立ってたのね、それ見てママは、「結構きついんじゃない?」なーんて、言ってたの。「ちゃんとした、靴を履いてね」って書いてあったんだって。でも、仲間が結構いたし、あたし大丈夫だもんっ!上までいくもん!がんばるっ!って思ったの。

 途中、下ってきた人に「おっきぃ〜」なんて言われたけど、そんなに大きいかしら?あなたの方が大きいじゃん!って言いたかったわぁ。
 でも、たくさん人がいたから、パパにリードで繋がれてたの。ちょっぴりつまーんなーい。でも、あたしのこと怖いって言うひともいるみたいだから、我慢したの。
 道を歩いてると、きゃらぶきがたくさん生えてて、ママは「キャラブキの佃煮なんて、おいしそーね〜」なーんて、言ってた。でも植物取っちゃいけないから、もちろん臭いを嗅ぐだけよ。臭いはいいみたい。
 だんだん川も狭くなってきて、上り坂だったり、川沿いの崖の細い道を歩いたの。下りる人と登る人がいるから、おたがいに譲り合ってあるいたの。板の橋もたくさん渡ったわ。あたしは、めんどくさいから、川をそのまま渡っちゃった。
 左の滝は第三の滝、高さ26b、そこからさらに上に登って、第二の滝。高さは37b。

 右の滝はどの滝だかママったら忘れちゃったんだって、まったくもー忘れっぽいんだから!ちゃんとメモしといてよぉー。でも、これ、たぶん第一の滝よ!
 第二の滝から第一の滝へは、もの凄い急な階段みたいな坂を登るの。トンネルがあって、第二の滝の落ちる上の所に出てくるのよ。真っ暗でヒンヤリ。そこから少し歩くと第一の滝高さ42bがあって、いちばーん見事だったわー。やっぱり苦労するといいものが見られるのね。でも、空は曇ってて、水しぶきは凄いし、寒いらしいの。あたしにはとぉーっても快適だったのに・・・。でも、だから早々に下りることにしたの。パパもママもあたしがちゃんと降りれるのかどうか心配だったみたい。「登のは大丈夫だけど、下りは犬って得意じゃないんだ。下りるときにリードを引っ張られたら大変だ。」なんて、言うのよ。失礼しちゃうわ!そのくらいあたしだって考えて下りるわよ!
 下りは上りよりもずっと早く感じたわ。でも、下りるに連れて、気温も上がって、お天気も良くなってきたの、やっぱり、上と下じゃ、違うのね。
 だいたい、2時間半くらいは歩いたのかしら?遊歩道入口のところて、お水を飲んだの。パパはあたしがドロドロだから、「水浴びをさせよう」って言うの、で、キャンプしている人たちのいる河原に下りたの。川は浅くて、子供達も泳いでたの。あたしも一緒に泳いじゃった。ボール遊びもしたし、ドロドロも取れたし、ママはジーパンを膝までたぐって「駐車場まで近道だぁ〜」なーんて、ぱしゃぱしゃ歩いて向こう岸まで行っちゃった。あたしもあがるーって、ママが靴下履いているところに行ったのね。そしたら、ママが「あああーっ!プルプルは向こうでやってぇー!」って言ったんだけど、遅かったみたい。向こう岸のおじさんやおばさん達が大笑いしてた。なんで?いーじゃない、ただプルプルしただけよっ!

 そんな感じで、暗門の滝を後に、十和田湖へ向かうみたいです。


旅日記とっぷへ   前ぺーじへもどる   次へすすむ