−東北編−
8月17日つづき
 でもぉ、残念なことに、あたしの写真はもうないの。
文字だけだとつまんないわよねー。
旅日記を掲載するつもりはぜーんぜんなかたんだって。
なんてことなのっ!
せめて、行間をあけて・・・、どう?読みやすいかしら??


 一関JCを降りて、国道342号を行き、厳美渓に到着。
でも、人がいっぱい。あの有名な空中団子屋「郭公屋」を車内から見る。
たーくさん並んで団子を待ってたわ〜。
待てない人は、路面のお店で買ってた。
盤井川沿いに矢びつ峠を登り、さらに奥の真湯温泉へ。
そこにはキャンプ場とかがあって、日帰り温泉があったの。
で、あたしは、そこでご飯。ご主人達は代わりばんこにお風呂に
行ったの。もう4時頃だったけど、さらに栗駒岳に向かったのよ。
秋田県との県境くらいが道の頂上で、そこには大きな山小屋って言うか、
磯子プリンスホテルの木造版みたいな宿が建ってたわ。
きっとそこから登山する人がいるのね。
きっと見晴らしは相当いいんじゃないかしら。いちど泊まってみたいわー。
って、ママは思ってると思う。でも昔ここも来てたらしいいんだって。
覚えてなかったのねー。これまた忘れっぽんだわー。
とにかく、夕日のオレンジが山やその山小屋を照らして、とっっても美しかったの。
ここもあたし、歩いてみたーい!!写真がないのがホント残念だわぁ。
 さてさて、今度は下りよ。鳴子温泉とは違う方へ、古川市街地の手前の
「あ・ら・伊達・な道の駅」をめざして、途中迷ったりしたけど、8時くらいに到着。
またまた、りっぱな道の駅。街も近いせいか、コンビニもたくさんあるし、
とりあえず、夕飯はどこで、たべる?
てことで、古川方面へ少し車を走らせると、結構ドライブインみたいのが建っているの。
で、「ふるさと」ってところに決めたのよ。
ご飯はもちろんおいしいし、ふるさと定食は野菜と豚肉たっぷりの定職で、900円。
パパはご飯をお代わりしてた。ちなみにお代わり150円。
ママは相変わらずベジタリアン定食で、納豆定食。これは600円。
そいでもって、そこのお店は、自家製の無農薬有機栽培の食材を使っているらしいの。
お味噌も自家製大豆使用の手作りなんだって。
レジの近くにトマト2つ(特大)で100円を買ってあしたの朝食べるんだって。
 お腹もいっぱいで、またさっきの「あ・ら・伊達・な道の駅」に戻ったの。
夜中はずっと雨降り。


8月18日、朝だけ雨、のちぴーかん
 道の駅にある公園でお散歩してもらったの。
 それからわりとすぐに出発。古川インターから東北自動車道に入ったの。
菅生パーキングエリアで朝食。パパは牛タン丼、ママはできたてパンを買ってた。
さすがは、小岩井農場のそば、パンにはチーズがたっぷり。牛タンもおいしかったみたい。
 そんな感じで、途中休憩しながら、我が家に到着したのは3時くらい。渋滞もなく
いいペースで帰って来ました。
 
 でも、実は、栗駒岳の途中で車の調子が悪くなり、オイルランプが点滅しちゃったの。
菅生のガススタンドでオイルを4リッターも足して貰って、黒煙を吹きながらのんびり速度
(スピードが出なかったんだって)で帰ってきたの。それでも3時とは早かったわ〜。

 今回の旅を終えて、ご主人たちは、また行こー!なーんてのたまってんの。
次はぜったいテント持って行こう!とかなんとか。
ママは、一カ所ベースキャンプを張って、そこを中心にハイキングとかしたいみたい。
でも、パパはおいしい地ビールのあるような道の駅で泊まりたいみたい。
うーん。野生派と都会派との違いなのかしら?
あたしは一緒だったらどっちでもいー!
 
 さてさて、こんな珍道中だったのですが、
旅の途中でおいしい水をたくさん
飲みました。
 そんな時、思い出したのがビーパルにも載っていたバーキングカフェさん
コーヒー豆炒る道具。
 ま、この道具なしでも、パーコレーター持って豆持って行けばいーんだけど・・・。
なんかとっても雰囲気を味わえるですねー。きっと!

おまけ
 今、パジェロ号はガベガベを直す以前に、エンジンの異常を見て貰ってます。
どうやら、4本のピストンのうち、1本がダメになっているようで、修理代?
交換代?がすんごい高いの!ひぇーっ!
これって、買い換えろってこと?だってまだ5万qしか走ってないのよおっ!
篠塚のレース車だったら、大変なことになったわねー。
パパはお腹の具合が悪いらしい・・・。
 でもね・・・、実は、去年車検から戻って数q走ったら、きれいなオイルがもれたのよ。
エンジンから水蒸気出しちゃって、結局そのときは原因がわからなくって、
蒸気機関車になっちゃったのかと思ったわ〜。
そのまま乗っていてくださーいなんて、言われたの。
ほら、いろいろリコールとかあったけど、みなさんちのパジェロ号はどぉ?元気?
50万なんて・・・、あたし、やっぱ祖国ドイツの会社の
ゲレンデヴァーゲンに乗ってみたいわーん!(750万だって、見るだけでも・・・)
ガベガベしないからぁ。
おわり
旅日記とっぷへ   前ぺーじへもどる