−東北編−
8月17日朝だけ霧雨のちすぐにいーお天気。
 夜は暗くて良くわからなかった「奥入瀬ろまんパーク」。
田んぼの中に美しく手入れされた芝生の公園。田んぼの緑と芝の緑が一緒になって、
どこからが公園で、どこまでが・・・、というすばらしい公園。
朝から、その公園で散歩。岡山から来たというプードルをちょっとからかって、
ボール投げ。最高の朝だったわー!
 で、今日はどこへ行くのかしら?と思いきや、前にうみたろさんから教えてもらった、
青森、百石町の洋光台の自由の女神を見に行こうというのよねー。
まったく物好きだわっ!でもあたしも見たーい!!

 10時すぎに洋光台の入口に到着。
新興住宅地らしい。
ようこそいちょう公園へ!って言う
ゲートがつくられている。
最近建てられた家がちらほら。
そのまま億のいちょう公園へ。これまた広い公園。
テニスコート,ローラースケート場,池,
ランニングコース2q・4q,長寿日本一の大いちょう,
そしてっ!ニューヨークと同緯度ということで、
本物の4分の1の自由の女神像!
 公園には他に2組くらいしかいないの。
ローラースケート場なんて、横浜の子供達が見たら
羨ましがるんだろうなー。
だって、スケボーとか練習するところがないじゃないっ!
しかたがないから駅前の広場とかでやってるでしょ。
で、挙げ句の果てに叱られちゃうんだもん。


 
 ほらっ!4分の1だから、こーんな感じよ!
 自由の女神も見たし、んじゃ!
仕事中のうみたろさんちへおじゃま虫〜。
ってことになって、うみたろさんちへ。
 途中、イトーヨーカドーでアイスを買ったの。
ママったら、ポイントカードは作ったところじゃ
なきゃ使えないのに習慣みたいで、出したら、
店員さんに「どちらから来たんですかー」なーんて、
かえって楽しそうだったわ。間違えてよかったねぇ〜。

 うみたろさんちで、しばらくおしゃべり。
出発したのは午後1時前。

 今度は少し南下するって、八戸自動車道から、
東北自動車道へ降りるのは「一関JC」。
パパが見たことない厳美渓へ。

東北自動車道のサービスエリアで休憩。


旅日記とっぷへ   前ぺーじへもどる   次へすすむ