German Shepherd Dog SARAH'S DIARY

new 7月10日〜   6月2日〜7月4日  5月25日〜5月30日
 
 

8月13日(水)

サラの歯は、だいぶ永久歯が生え揃ってきました。
昨日1本、 今日1本と抜けています。
もうそろそろ全部揃うのかな?
うっ!今オナラしました〜くさ〜寝てるのに・・・

そして、心配なこともあるんです。
この間からサラは足が痛そうでした。
獣医さんに診断してもらうと、
先天性股関節形成不全とのこと。
「ガ〜ン!」一番心配していたことが・・・。
サラがやって来る前から、心配していたこと。
今一番やんちゃ盛りの頃ですが、
急発進などはさせられなく、階段下りはダメ。
「ダメダメ」の連続になってしまっています。
ちょっと早くから走らせすぎたのかも・・・。
ドイツかどこかのHPには、6ヶ月の頃は10分くらい自由運動で、
それ以上は、遊びたいのを静止させなさいと書いてありました。
それを知っていながら、そうとう過激に走らせてしまっていたのです。
先天性とはいえ、こういったことも関係あるのでしょうね。
今、痛み止めとコラーゲンを飲ませています。
私もランニングで膝をしょっちゅう痛めますが、
コラーゲンとグルコサミン、コンドロイチンのサプリメントを
飲んでいます。私にはとっても合っているので、もしやと思い
調べたところ、犬用のグルコサミンもあるようです。
あるわんちゃんは、飲むようになってだいぶ症状が
軽くなったと書いてありました。
人間と同じだぁー。
でもこの二三日は調子が良さそうです。
調子の良いうちに、少しギャロップさせて、筋肉も付けさせないと・・・。
もしかしたら、一生この痛みと上手に付き合っていかなければならないかも・・。

そんなこんなの最近です。
↓ねむいんだけど・・まぶしいんだけど・・ねむ〜

aug13のサラ写真
 

7月10日(木)

やったー!
一歩大人に近づいたねーサラ!
お赤飯もんだよーサラ!
食えないってか・・・

タオル引っ張りごっこをしていたところ、
突然口を閉じて、舌でモゾモゾやっていたんですー。
サラっちは4ヶ月・・・、
もしかして・・・、で、お口の点検。
あ〜らまぁ〜、上の前歯よりちょっと横の乳歯が ”ぐ〜らぐら”
その後は、とーちゃんが手で引っ張って抜きました。
「まっすぐ生えてこーい!」って下に向かって投げなきゃ〜

july10
 
new 7月10日〜   6月2日〜7月4日  5月25日〜5月30日