旅日記 −信州−

2002年5月後半の連休をつかって
妙高、安曇へドライブ
4日はあいにくの雨だったけれど
雨上がりの朝はこんなにぴかぴかの空気がすべてを包み込んで
目が覚めるのを待っていてくれていました

 山 △△△△△
 耳 ▲▲

頂には雪がまだ残って、朝日が眩しく
目が深呼吸したみたいでした

いちめん黄色のたんぽぽ畑
天然ビロードじゅうたん
”蓮華の田んぼ” にはまだ早かったけれど
このじゅうたんは最高だねぇ


ps. 今回もまた、道の駅にお世話になりました。
   北安曇郡美麻村は全国の「美」のつく村10カ所で構成される
   「美しい村サミット」参加村だそうです。
   道の駅美麻は「ぽかぽかランド美麻」と隣接というか
   2つでひとつのようです。
   この「ぽかぽかランド美麻」には温泉はもちろん宿泊もあります。
   お風呂は大人700円で、2時間の間は券を見せれば
   出入り自由だそうです。
   そして、朝は、地元の農家の方の朝市があります。花の苗が並んでいました。

   そんな道の駅「美麻」にはたくさんワンコ連れの人、ライダー、キャンパー etc・・・
   が訪れていました。

   その他の信州道の駅でも、新鮮な野菜(今は山菜がメイン)、
   果物(りんご、それも木で熟したためか、ものすごく香りがするあま〜いりんご)
   がこちらで買う半値以下で売っていました。


   ちなみに、今回車のウィンカーレバー・・・
   ぽかぽかランドに入っている間に破壊されていました。
   ワイパーレバーは無事でした
   やっぱり、コックピットカバーが必要なようです。
   ダンボールじゃ柔だし、チタン製みたいに頑丈な
   運転席あたりがすっぽりとカバーされて、使わない時は、折り畳めたり、
   テーブルにもなっちゃうような・・・そんなのあったらすっごくい〜なぁ